ますたーの研究室

英詩を研究している大学院生が、日常に転がるあらゆる「大好き」な物事を気ままに考察・研究するブログです。

「研究室」はじめました。

突然ですが、研究室を立ち上げることにしました。

研究対象は「大好きなもの」であれば何でもOKという大変自由な研究室です。

 

初めましての方は初めまして。ますたーと申します。

普段は東京大学大学院総合文化研究科で英詩を中心に英文学の研究をしている大学院生(修士1年)です。

専門はイギリス・ロマン派の詩で、特にウィリアム・ブレイクという人物をよくやっていますが、「守備範囲は広く浅く」をモットーとしています。

 

本ブログが主に研究や議論の対象とするものは次の4つです。

1. 文学(詩をやっているので詩の話が多くなると思います)

2. アニメ(プリキュアポケモンジブリ、ディズニー、その他)

3. ゲーム(ファイナルファンタジーを愛好しています)

4. 音楽(ファゴットとピアノ。オケと吹奏楽を不定期でやっています)

 

やはり文学研究に従事しているので、文学絡みの面白い話を色々と書き連ねていきたいのはもちろんそうなのですが、むしろメインは2になると思います。

 

というのも、2について語る場が今まで皆無だったからです。

 

私は東京大学ゲーム研究会に所属しており、当研究会は夏と冬の年2回、コミックマーケットで会誌を頒布しています。

そこで結構がっつりめなゲーム研究の記事を発表しているため、ゲームについては語る場が今まであったのですが、ゲームと同じくらい好きなアニメについて、真面目に語る場が欲しいとずっと思っていました。そこで、本ブログの立ち上げにこぎつけたわけです。

 

というわけで、ジャンルにこだわることなく、大好きなものを大好きなように語る自由な言語空間をこれから作っていきたいと思いますので、お付き合いいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 

この研究室の実態は、大変マニアックな「プリキュア感想ブログ」になっていくような気がします。